てくまくまやこん★

粘土で作るフィギュアの制作日記
MENU

オリキャラ ロマンドールくんを作る。 ②

0   0

ごきげんよう、新です。
昨日近所でお祭りがあり、近くに住む後輩を誘って行ってきました(^∇^)ノ
私はゴムのヨーヨー釣りが好きでそれ目当てに行ったのですが、スーパーボールすくいしかなくガッカリ・・。
それでも少しでもお祭り気分になりたくて串おでんを食べました!味噌けちってて卵が無味のただのゆで卵(味しもってない)状態でしたが行ってよかったです。地味に凄く楽しかった(笑)


今回は私流の顔づくりを細かくご紹介。
と、言うのも、このブログで紹介している最近の作品をニコニコ動画でUPしているのですが、(これとか)コメントで細かい作業を紹介してほしいといった嬉しい投稿があり、それなら・・と、作っている最中トコトコ写真を撮ったのでした。


なんか毎回言っている気がしますが、顔作りは本当に忍耐です・・_(:□ 」∠)_ すぐ出来ちゃうときもあれば、モウヤメタイって時もしばしばww しかし途中でやめたら固まっちゃって続きを作るのが大変になるので始めたらそのまま形になるまで止められないのであります。おそろしや・・。
SSC_0071.jpg
顔のパーツを描いてみて、瞳をくり抜きます。 オレンジのマークはもっと削って調節するところ。


SSC_0072.jpg
くり抜きました。


SSC_0073.jpg
瞳にうっすら粘土を盛ります。中心が高くなるように。


SSC_0074.jpg
こうすることで、斜めから見たときちょっとだけ瞳の立体感が出ます。 


SSC_0075.jpg
向かって右の頬に鱗を彫りこみました。今回から仲間になった、細かいところもヤスれる高機能ヤスリでコリコリ。


SSC_0076.jpg
顔表面も滑らかになるまでやすりを描けます。 顔も描いてみてイメージを掴む。


SSC_0077.jpg
1ミリにも満たない大きさの牙を、つけました。


SSC_0088.jpg
そして苦労の末出来たのがこんな顔。 小生意気な感じ出ているでしょうか?(笑)


SSC_1876.jpg
デザイン画に似せて作れたかな?


では、次回はBody編です(=∀=)  尻尾ガンバル!


ペットのおうち
拍手有難うございました!宜しければぽちっとお願いします★

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayakomu.blog.fc2.com/tb.php/329-0298205f
該当の記事は見つかりませんでした。